2014年09月09日

今日からです

DS524.jpg

ARTS & TEXTILES at gallery ondo

場所:gallery ondo
日時:9/9(火)- 9/26(金)
時間:12:00-19:00 ※最終日は17時まで

ondo : http://ondo-info.net/


posted by Day Starter at 13:42| Comment(0) | Day Starter | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

ARTS & TEXTILES at gallery ondo

DS522.jpg


先日、阪急百貨店でお披露目になった「ondo」が展開する
テキスタイルブランド「ARTS & TEXTILES」

今度は場所をギャラリーに移して展示・販売を行ないます。


Day Starterでは作品集「Fantabulous」に掲載されているパターンを使い
シルクやコットンのスカーフ、タイツ、バッジを制作しました。


皆さまのお越しを心よりお待ちたしております。


場所:gallery ondo
日時:9/9(火)- 9/26(金)
時間:12:00-19:00 ※最終日は17時まで

ondo : http://ondo-info.net/

DS517-2.jpg

DS517-3.jpg


posted by Day Starter at 16:13| Comment(0) | Day Starter | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

art scape

DS521.jpg


大日本印刷が運営している美術館・アート情報を発信しているサイト「art scape アートスケープ」に
先日開催した「Fantabulous」Day Starter exhibitionのレビューが掲載されています。


個展に来ていただいた方も来れなかった方もぜひご覧下さい。

http://artscape.jp/report/review/10102339_1735.html


posted by Day Starter at 12:05| Comment(0) | Day Starter | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

Day Starter フェア <at Neustadt>

DS519.jpg



普段からDay Starterの商品をお取り扱いしていただいてる雑貨店
Neustadt <ノイシュタット>で明日からDay Starterフェアを開催。

期間中、先日出版した作品集に収録された20点の作品を壁一面に展示。

作品集はもちろん収録作品のバラ売り(1柄5枚セット)や
Day Starterのこれまでのプロダクトが並びます。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。


Day Starter Fair

8/23(土) 〜 9/15(月・祝)
Neustadt ノイシュタット
大阪府箕面市西宿1-13-10
みのお キューズモール East2-2F
tel : 072-729-3331
open : 10:00~20:00

http://www.angers.jp/neustadt/

posted by Day Starter at 16:21| Comment(0) | Day Starter | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

ARTS & TEXTILES

DS517-1.jpg


先日まで展覧会でお世話になった「ondo」が、このたびテキスタイルブランドを展開。


ARTS & TEXTILES


柄はDay Starterの作品集に掲載されているものを使い
シルクやコットンのスカーフ、タイツ、バッジを制作しました。



第一弾の出店は、本日8/6(水)-12(火)まで
阪急百貨店うめだ本店 10階うめだスーク中央街区にて
【うめだスークの夏フェス!第1弾『スークなアートフェス』】に参加します。

そのあと、9月のgallery ondoでの展示へ続きます。

-----

場所:阪急百貨店 うめだ本店 10階うめだスーク 中央街区
日時:8/6(水)- 8/12(火)
時間:(日-木)10:00-20:00 (金・土)10:00-21:00 ※最終日は17時まで
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/information/stationery-handicrafts/00185335/?catCode=101008

-----

場所:gallery ondo
日時:9/9(火)-26(金)
時間:12:00-19:00 ※最終日は17時まで

-----

DS517-2.jpg
タイツ


DS517-3.jpg
バッジ


ぜひお近くにお寄りの際はお立ち寄りいただければ嬉しいです。

posted by Day Starter at 14:14| Comment(0) | Day Starter | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

展覧会終了しました

DS516.jpg


本日でDay Starter exhibition「Fantabulous」の全ての日程が終了しました。

たくさんの方が足をお運び頂き誠に有り難うございました。

今回はDay Starter初の作品集の出版を記念しての展覧会でした。

作品集は順次、書店や雑貨店などでのお取り扱いを開始しますので、
どこかで目にすることもあるかもしれません。
その際はぜひ手に取ってじっくりとご覧になっていただけると幸いです。


また、引き続きDay Starter のオンラインストアでも販売しておりますので
こちらもご利用いただければと思います。

オンラインストア : http://shop.daystarter.net/?pid=77920567



最後に、友人、ondoのみなさん、見に来ていただいた全ての方に
この場を借りて厚く御礼申し上げます。


本当にありがとうございました!


Day Starter 笠井 由雅子・植田浩嗣

posted by Day Starter at 19:17| Comment(0) | Day Starter | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

在廊予定

DS503.jpg


Day Starter exhibition「Fantabulous」開催中です!
連日たくさんの方にご来場いただき有難うございます。


会期中の在廊日が決まりましたのでお知らせいたします。

7 / 19 (土) 13:00〜18:00  笠井 在廊
7 / 26 (土) 13:00〜18:00  植田 在廊
8 / 2 (土) 13:00〜17:00  笠井・植田 在廊

上記の日以外でも、連絡もらえれば、
出来る限り行けるようにするのでご遠慮なくお申し付けください。


DS511-1.jpg


posted by Day Starter at 10:53| Comment(0) | Day Starter | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

Fantabulous

DS511-1.jpg


DS511-2.jpg


昨日は作品集" Fantabulous " の出版記念展のオープニングパーティーでした。

暑い中、本当にたくさんの方にお越しいただいて、感激でした!!
有り難うございます。

ギャラリーの方が想定していたよりも、多くの方に来ていただき皆さんとゆっくり
お話&見ていただけない ご不便もおかけして申し訳ありません。

8月2日まで展示していますのでお近くに行かれた際はお立ち寄りください。
私たちは在廊していませんが、ちょこちょこ顔を出しに行きたいと思っています。



DS510.jpg


作品集" Fantabulous "________

初めて作品集といったモノを出すにあたり、イラストや絵を載せるだけの画集を
想像しても自分は納得いくものがイメージ出来ませんでした。
画集等の本に自分が興味が無いというのがまず大きい要素ですが。。。
本の中に閉じ込められた描ききった絵。

画集というモノにはそれで完結してしまった何か空しく、
その先には何も無い感覚を自分は持っています。

そのような想いから、Day Starterの作品集は本のような雑貨のような…
買った人の感性で色々楽しめるように一枚一枚ミシン目が入っていて
切り取れる仕様にしました。

気に入ったページを切り取って飾ったりしてもいいように、
1冊1冊版ズレやカスレかたの違う、味のある印刷を使いました。
作品それぞれの裏面のガイドにそって折ると折手紙になり
大切な人に渡せたりできるような仕掛けを施しました。
(最後のページに折り方が載っています)


そこで完結するのではなく、そこから動いて行く楽しい本に仕上がりました。


そして今回の作品集のタイトルについて・・・

" Fantabulous "(読:ファンタビュラス)

fantastic(ファンタスティック:素敵な)と fabulous(ファビュラス:素晴らしい)というよく似た
意味合いの言葉を組み合わせた混成語で、素敵×2の「すごく素晴らしい」「めっちゃイカしてる」
という意味です。

中でも" fabulous " という単語は1950年代のアメリカで流行した言葉で、よく女性が使ったそうです。



ぜひみなさんFantabulousな絵柄達を、楽しく使ってください!


Day Starter 笠井 由雅子

posted by Day Starter at 13:29| Comment(0) | Day Starter | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

作品集完成!

DS508.jpg


" Fantabulous " Day Starter exhibition 本日初日です!

オープン時間から遅れること1時間。


作品集が届きました!!!!


間際になって色を訂正変更して刷り直してもらったりしたので、
もしかしたら展覧会には間に合わないかもと思っていました。

でも印刷所の方が、「同じ作るなら納得のいくエエもん作りましょう」と
かなり無理なお願いを聞いてくれたおかげで、これが自分の作品集だと胸を張れる
素晴らしい作品集が完成しました。


本についての詳細は改めて書きますが、この作品集の制作に関わっていただいたG_GRAPHICSのみなさん、印刷製本を請け負ってくださった有限会社 山添のみなさんにはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。


明日はいよいよ出版記念展のオープニングパーティーです。
どなたでも参加OKです。皆さまのご来場心よりお待ちいたしております。


【オープニングパーティー】
日時: 7 / 11 (金) 19:00 〜 21:30
会場:ondo
会費:¥500
(フリードリンク&フード(rana)・Day Starter テキスタイルピンバッチ付)

posted by Day Starter at 14:58| Comment(0) | Day Starter | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

設置完了

明日からondoではじまる展覧会 " Fantabulous "出版記念展の
設置をしてきました!


DS507.jpg


今回新しく切り絵を8点制作しました。見応えたっぷりの、
楽しい展示になりそうですので、ぜひ遊びに来てください。


そして、Day Starter初の作品集(パターン作品集)とても良い仕上がりになりました!
この期間中じっくりと見ていただければ嬉しいです。


______________________

" Fantabulous " Day Starter exhibition

会期:2014 . 7 / 10 (木) 〜 8 / 2 (土) 期間中、日曜日・月曜日は休み
時間: 12:00 〜 19:00
会場:ondo
大阪市西区土佐堀1-4-3 西田ビル3F
TEL 06 6441 3603
地下鉄四つ橋線「肥後橋駅」3番出口、京阪中之島線「渡辺橋駅」1番出口から徒歩約5分

______________________


11日のオープニングパーティーには、台風にも負けず笠井・植田2人在廊しますので
お気軽に遊びに来てください。
【オープニングパーティー】
日時: 7 / 11 (金) 19:00 〜 21:30
会費:¥500
(フリードリンク&フード(rana)・Day Starter テキスタイルピンバッチ付)

posted by Day Starter at 16:36| Comment(0) | Day Starter | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

出版記念展

DS503.jpg


先日少しお知らせしましたが、Day Starterの作品の中でもパターン (柄) のみを
集めた作品集の出版を記念して展覧会を開催します!

今回の展示では、作品集に収録された柄をじっくり見ていただけるように、
それぞれ個別に展示すると共に、製本前の刷り上がった紙を使った一点物の切り絵作品も展示販売。

そしてもちろん、できたてほやほやの作品集の販売もいたします。

期間始めの 7 / 11 (金) の19:00よりオープニングパーティーも行いますので
皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。



" Fantabulous " Day Starter exhibition

会期:2014 . 7 / 10 (木) 〜 8 / 2 (土) 期間中、日曜日・月曜日は休み
時間: 12:00 〜 19:00
会場:ondo
大阪市西区土佐堀1-4-3 西田ビル3F
TEL 06 6441 3603
地下鉄四つ橋線「肥後橋駅」3番出口、京阪中之島線「渡辺橋駅」1番出口から徒歩約5分



【オープニングパーティー】
日時: 7 / 11 (金) 19:00 〜 21:30
会費:\500
(フリードリンク&フード・Day Starter テキスタイルピンバッチ付)
どなたさまもご参加いただけますので、お気軽にお越しください!

posted by Day Starter at 13:29| Comment(0) | Day Starter | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

作品集出版します

重大発表です!


このたび、Day Starter の作品集を出版します!!!


おまけに出版記念を兼ねて展覧会も開催!


作品の中でもパターン(柄)ばかりを集めた作品集。
しかもこの作品集、ちょっとした仕掛けがあるんです。

詳細は近日発表するのでもう少々お待ちください。



ちなみに今回の作品集ではあえて「軽オフセット印刷」という
あまり聞き慣れない印刷技術で図柄を再現します。

軽オフセット印刷とは、版画の様な印刷方法で、色ごとの版を用いて刷り上げていくのですが、紙製の版を使用するのでお手軽な反面、版ズレや色ムラが起こりやすいという特徴 (現代の印刷技術としてはデメリット)があります。しかしこのデメリットがDay Starterの作品にはとても良く合うのです。
普段からシルクスクリーンなどで作品を制作していて意図しない版ズレや色ムラをあえて作品の一部としているからです。



今日は朝から印刷所にて印刷の立ち会いに行ってきたのでちょっとご紹介。


DS501-1.jpg

紙製の版。
これを色数分使います。


DS501-2.jpg

黒光りしたコイツが「軽オフセット」の印刷機。
古い機械ですがまだまだ現役です。


DS501-3.jpg

この機械の印刷の仕組みを丁寧に教えていただきました。


DS501-4.jpg

色の調合は指定した色に合わせてインクを混ぜ合わせていくのですが、
目分量での職人技。バッチリなあたり、さすがです。


DS501-5.jpg

今回作品集の印刷を引き受けていただいた有限会社 山添さん。
代表取締役の野村さん(左)と職人の田中さん(右)


今日、印刷の立ち会いをするまで、正直かなり不安だった部分が全てクリアになりました。
絶対カッコいいのができます。出来上がりがめちゃくちゃ楽しみです。

posted by Day Starter at 16:32| Comment(0) | Day Starter | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

初開催

DS500.jpg



昨日初めて開催した『 Mid - Week Store 』

ご来場いただいた皆さまありがとうございました!

なにぶん狭いアトリエなので、来ていただいた方にはご迷惑をかけると思っていたのですが、
程よく皆さんともお話ができてほんとうに楽しかったです。


次回開催は来週の6月11日(水)になりますので、皆さんのお越しをお待ちいたしております。


posted by Day Starter at 16:53| Comment(0) | Day Starter | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

Mid - Week Store

midweekstore.jpg


現在Day Starter の商品はオンラインストアでの通販と
商品をお取り扱いいただいている各地の雑貨店で販売しているのですが、
この度、Day Starterのアトリエでも商品をお選びいただけるようにと、
6月の各水曜日( 4日・11日・18日・25日 )に『 Mid - Week Store 』
と称してアトリエを開放いたします!

Day Starter のプロダクト全てをご覧になっていただけるうえ、
ご好評いただいているワークショップ「布バッチをつくろう」も開催。
ご自身で作ったピンバッチを1つプレゼント!


DS499.jpg



ぜひこの機会にたくさんの方にお会いできるのを楽しみにいたしております。


Mid - Week Store

■日時■
6月4日(水)・6月11日(水)・6月18日(水)・6月25日(水)
12 : 00 〜 17:00

■場所■
Day Starter アトリエ
大阪市西区立売堀1丁目5-2 立売堀ビルディング4階 50号室
tel:06-6541-0540

posted by Day Starter at 12:46| Comment(0) | Day Starter | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

ワークショップ大盛況でした

DS467.jpg



天気にも恵まれ、始まりから終わりまで、途切れることなく
たくさんの方に参加していただきました。

今回とくにお子さんが多かったような気がしました。
大人から子供までたくさんの笑顔に包まれて自分たちも楽しかったです。

またどこかのタイミングでやりたいなぁと思ってるので、
絶賛オファー待ってます〜笑

posted by Day Starter at 11:45| Comment(0) | Day Starter | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

ワークショップ

DS466.jpg


先日もお知らせしましたが、今週土曜日の11月9日に万博公園で開催される「森の音楽ピクニック」

天気予報をみるとお天気も良く、ピクニックもかねて万博公園へ遊びに来てください

いよいよ今週土曜日になり、色々と準備をしています。
ワークショップで使う生地を準備中 。。。
どこを使うかで全然表情の違うバッチが出来上がり、楽しいですよ。


ワークショップ『布バッチを作ろう』
Day Starter デザインの手ぬぐい生地を使い、
くるみバッチ2個制作していただきます。
参加費は500円で10分ほどで完成します。
ぜひ是非参加してみてください!

大人は勿論楽しく作ってもらえますが、小さなお子さんでも出来ます。


万博公園は綺麗で緑がいっぱいで、みんぱく&太陽の塔があるので、
個人的にも好きな公園です、当日楽しみながらやりたいと思っています。
お会いできるのを楽しみにしてます。

posted by Day Starter at 12:01| Comment(0) | Day Starter | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

森の音楽ピクニック

DS463-1.jpg

DS463-2.jpg


去年に引き続き今年も出店する「森の音楽ピクニック」

万博公園内の森のあちこちでコンサートがあったり、
芝生の広場にはフードやショップもたくさん出店され、
ワークショップなどもあるので、一日楽しめるイベントです。

DS463-3.jpg

Day Starterではグッズの販売とあわせて、
先日岡山で好評だったワークショップ「布バッジをつくろう」を開催。

DS449-1.jpg

DS449-2.jpg


日時:201211月9日(土)11:00~16:30 雨天中止
場所:万博公園 自然文化園(東の広場)


詳しくは・・・
森の音楽ピクニック: http://www.nordic-picnic.com/

posted by Day Starter at 14:46| Comment(0) | Day Starter | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

約100人のブックカバー展

DS458.jpg


今週から始まる楽しそうなイベントに参加します。

Day Starterでもブックカバーを1点デザインしてます。



「約100人のブックカバー展」とは
イラストレーターやデザイナー、作家やショップ、会社員や学生 etc. 老若男女約100人が
「こんな本屋さんがあったらいいな」と考えた「架空の本屋さんの、架空のブックカバー」の展覧会。レトロ印刷JAMで作られた約100種類もの紙の紙のブックカバーが会場内の壁面等にズラリ一同に展示される様子は正に圧巻。もちろん気に入ったブックカバーはその場で購入可能です!
また会場内では古本市や本にまつわる様々なイベントもご用意。
読書の秋にふさわしい、もっと本が好きになる、そんなイベントです。



2013年9月13日(金)〜10月8日(火)
午前10時30分〜午後9時(最終日午後5時まで)

場所:梅田LOFT 7階 ロフトフォーラム

主催:kof book sellers union
(駒鳥文庫・ON THE BOOKS・FOLK old book store)


「約100人のブックカバー展」: http://bookkaba.lolipop.jp/wp/


posted by Day Starter at 13:09| Comment(0) | Day Starter | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

「Day Starter EXHIBITION in OKAYAMA」終了

DS454-1.jpg


DS454-2.jpg


DS454-3.jpg

Day Starter EXHIBITION in OKAYAMA

終了しました。
アッという間の三日間。

今回主催の公益財団法人 真庭エスパス文化振興財団の方の宣伝活動や、
地域のケーブルテレビの取材などもあり、たくさんの人にご来場いただきました。
あと、遠方から旅行を兼ねて、顔見知りのお客さまもチラホラ。

みなさんホントにありがとうございます!!

そして期間中には布バッチを作るDay Starter初のワークショップも開催。
用意したもの全てなくなるほど大盛況でした。

お子さんの参加も多くて、みんな真剣な表情で好みの柄を選んだり、
完成したときのキラキラした笑顔が印象的でした。

DS454-4.jpg


DS454-5.jpg


自分たちも本当に楽しくさせていただきました!
ワークショップ、またどこかでやりたいです。


そして今回実は、娘2人も同行したのですが、
空いた時間を利用して岡山県真庭市を満喫したので、ちょっと紹介。

DS454-6.jpg

DS454-7.jpg

DS454-8.jpg

会場に隣接する旧遷喬尋常小学校
明治40年建築の重要文化財、隅から隅まで感動でした。



DS454-10.jpg

清流で川遊びをして・・・



DS454-9.jpg

流しそうめんを食べ・・・



DS454-11.jpg

プールで泳ぎ・・・



DS454-13.jpg

地域のお祭り「アユ祭り」
なんと無料で鮎の塩焼きを提供
もちろんたらふく食べ・・・



DS454-12.jpg

男女混浴の無料露天風呂「砂湯」でボーッと・・・



・・・って遊びすぎやね。
人・場所 素晴らしくって、岡山県真庭市の大ファンになりました。



そして最後に今回お世話になった皆さんと記念撮影


DS454.jpg


ホントにありがとう!!!

posted by Day Starter at 16:09| Comment(0) | Day Starter | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

設置

DS453.jpg


Day Starter EXHIBITION in OKAYAMA

準備のため個展期間の前日に会場入りしたのですが、
会場のスタッフの方みなさんのチームワークにビックリ。

おかげで早々に設置完了しました。

posted by Day Starter at 17:00| Comment(0) | Day Starter | 更新情報をチェックする